①Gwentについて

Q:
どんなゲーム。

A:
1戦3ラウンド制で2ラウンド先取したほうが勝利っていうゲーム。
ラウンドの勝敗判定はお互いのボードの合計点が高い方が勝ち。
キャプチャ

この画像だと相手のボードに8の強さのカードがあるので敵の盤面が優勢といった具合

Q:
なにが面白いの


A:
ゲームの始まりから終わりまで総じて楽しい。この余白それを書くには狭すぎる
軽く書くと、3ラウンドの内、2ラウンドを取ればいいのでどのラウンドを取りに行くかという読み合いが発生する。
R自体の争奪戦もカードを無力化したり強化したり阻止したりetc..と常に幅の広い戦略の展開そしてそれに対する対抗策が求められる。
他のカードゲームと比べ、ドローする手段が限られているため相手の手札に対する読み合いの比重が大きい。

Q:
単純に強いカードを投げていれば勝てる課金ゲー(以下、P2W)じゃないよね。

A:
最高レアリティ(以下、レア)のカードは確かに強い。ただ強力なカードはデッキ構成時点で制限枚数が決まっているので単純にP2Wということにはならない。
詳しくはここへ。
無課金で遊ぶ予定の方はここで比較的高めのデッキがどの程度の期間で構築出来るか記述済み。

②導入について
Q:
日本語ないの

A:
ない
かといって、英語だからという理由でプレイしないのは勿体無さ過ぎる程度に面白い。
現在クローズドベータ中なので、ここ で your e- mail に自分のメールアドレスを入力し プライバシーポリシー と Gwentのニュースについて 同意したら 「REGISTER FOR BETA」をクリックする。
公式

以下の画面になったら登録完了
クローズドベータ

クローズドベータなのですぐには遊べない。
時間が経ったら登録したメールアドレス宛にクライアントダウンロードの為のコードとダウンロードページが送られてくるのでそれまで待機(筆者は一週間程で来ました)。

チュートリアルは
各勢力の特色については
カードの種類については
レアリティについては
おすすめのカードについては