使いたい勢力もまだ決まっていないけれども
ゴールデンカードの枠が余っていて勿体無い!でもどれを作ればいいのかわからない!
パックからレジェンドが出て選べって言われたけれど、どれが強いのか分からない!!

そんな方はこの記事のカードを把握しておけば問題ない!
ニュートラルのゴールデンカードは、他の勢力でも使用することが出来るため使用したい勢力が変わったとしても投入出来るので安心だ。

《YENEFER:THE CONJRER》
YENEFER
プレイヤーのターン開始時に、ゴールドでない相手の最も戦闘力の高いユニットから戦闘力を1減衰させる。

素の戦闘力が4と物足りないが、ラウンドが続く限り延々と1点減衰を撒き続ける強カード。
しかしながらその真髄は、
相手の最も強いユニットが複数いる場合、全てに効果があること。

つまり、相手の場に戦闘力8のユニットが3体いる場合には3体に向かって減衰効果をばら撒く。
1ターンで合計3点減衰…恐ろしい…

カードのレアリティもエピックなので、お手ごろ。

《CIRI》
CIRI
ラウンドに負けた場合、手札に戻ってくる。

素の戦闘力6と物足りないが、効果が非常にえげつない。
パスはしたくないが、相手の出方を伺いたいという場面がGwentには多い(ラウンド開始時等)。
その時にこの《CIRI》をプレイして相手の出方を伺うという動きが強い
簡単に言うと
カード一枚分の働きを確約され更にもう1回プレイするチャンスがあると戦闘力6のカード。
分割版《GERALT》とも考えられる。
カードアドバンテージを容易に作り出せる強カード。これもEpic。

《TRISS MERIGOLD》
TRIS
相手のゴールドでないユニットから戦闘力4を減衰させる。

簡単に言ってしまえば、《GERALT》の除去バージョン。
堅実な働きをするので、他のコンセプトデッキにもちらほら投入されているのを見かける。レジェンドなことを踏まえると、そこまでお得感はないがパックから出ると非常に嬉しい。

《REGIS》
REGIS
盤面から取り除かれた場合。《REGIS:HIGHER VAMPIRE》(近接:戦闘力10)となり召喚される。
通称断末魔こと、破壊された場合に効果が発動するカード。

なのだが、このおじさん

非常に強い


というのも、Gwentではラウンド終了時に全てのカードに破壊判定があるため、このカードの効果が大体の場合召喚した次のラウンドに発動する。

つまり本体で戦闘力6、効果で戦闘力10のユニットを召喚。合計戦闘力16を2ラウンドの盤面に分割して放り投げられるということになる。《CIRI》も真っ青(こちらは手札から出せるという強みがあるが)…

召喚される《REGIS:HIGHER VAMPIRE》はゴールデンではないため、天候やその他除去カードが効くというのが救い。

レジェンドカードなので、使いたい勢力がきまらずにスクラップが溜まってしまった方は作ってもいいかなといった感じ。



使用したい勢力が決まった時点で、優先するカードの順位は大幅に変わるので気休め程度ですがおすすめのニュートラルゴールデンカードについての解説でした。
Gwent基礎英語:これさえ分かればプレイできる! へ